学生スタッフの図書館って便利だ!

『いまどきPTA』~私の「BookPickできました」お薦め本~

2024年3月18日   学生スタッフおすすめの本

初めまして、こんにちは。
図書館勤労生のOです。

皆さん書店で本を選ぶとき、本の金額を見て購入を諦めるなんて経験はありませんか?

私にはその経験が多々あります。
読んでみたいな、欲しいなと考えた本の裏側の金額を見てそっと元の場所に戻したことが・・・。

そこでまず28号館図書館2階「BOOK PICK」※1についての紹介をしたいと思います。「BOOK PICK」に並んでいる本はいわゆる書店に並んでいる新着本を展示しています。その中で欲しいと思った本を蔵書としてピックすることができるのが「BOOK PICK」です。ピックした本は図書館が購入をし、その後「BOOK PICKできました」※2書架に並びます。

今日は「BOOK PICKできました」書架の中から私がお薦めする本を紹介したいと思います。
私がお薦めする本は『いまどきPTA : 嫌われ組織からの脱却』です。

私は教育学部に所属していて、将来は教員になりたいと考えています。教員になる前にPTAについて知っておきたいと思いこの本を選びました。

この本は「PTAって何だろう」という疑問に答えてくれる本です。
PTAの良い面・悪い面を挙げたうえで、今の時代のPTAはどうしていけばいいのか、ということを考えさせられる本だと思います。
教員を目指している方や、そうでなくても将来親になるかもしれない大学生の皆さんに読んでほしい本です。
ぜひお手に取ってご覧ください。

『いまどきPTA : 嫌われ組織からの脱却』
出版者:あっぷる出版社
著者名:石原慎子
発行年:2023年8月
配架場所:日野図書館 ((2F);BOOK PICKできました
請求記号:374.6||I74 

※1「BOOK PICK」 
 詳細はこちらから確認ください。

※2「BOOK PICKできました」 
 詳細はこちらからご確認ください。


図書館の学生スタッフ(勤労奨学生)が定期的におすすめ本の紹介をしています。


(書影の掲載には紀伊国屋書店様のご協力を得ています。)

図書館ブログとは

明星大学の教員と職員、そして図書館の勤労奨学生がおすすめの本や新着本から、図書館の活用法などを紹介するブログです。

2024年3月
« 2月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る