学生スタッフの図書館って便利だ!

2023年 夏のブックフェアを開催しています

2023年夏のブックフェア 「学習や課題のヒントになる!図書館勤労生のおすすめ図書」「教採・公務員試験対策応援」を、28号館 図書館2階で開催中です。

2023年度 夏のブックフェア


テーマ:「学習や課題のヒントになる!図書館勤労生のおすすめ図書」「教採・公務員試験対策応援」
期  間:2023年6月27日(火)~8月24日(木)
展示場所:28号館2階図書館
貸出期間:1週間(利用者区分に限らず1週間となります。)

「学習や課題のヒントになる!図書館勤労生のおすすめ図書」

図書館の勤労奨学生が以下のテーマで本を選びました。
* 自分の学部の授業で役立つ本!
* 学習の参考になる本!
* 学生生活のヒントになる本!

「教採・公務員試験対策応援」

具体的な対策について取り組める資料を展示貸出中です。関連するデータベース、雑誌のご案内もあります。

 

アンケート

明星LMSの「図書館」コースに”夏のブックフェアのコンテンツ及びアンケート”を作成しました。ご協力をお願いします。

2023年春のブックフェア 結果

テーマ:新生活応援・資格取得応援
開催期間:2023年3月16日(木)~5月31日(水)
貸出回数:延べ75回貸出(展示111冊中35冊が1回以上貸出)
開催場所:図書館(28号館2F)

貸出回数ランキングBest3

第1位(6回):『大学4年間で絶対やっておくべきこと 』 
第2位(5回):『2022年版 出るとこだけ!ITパスポートテキスト&問題集』 
第2位(5回):『ゼロからわかる大学生のためのレポート・論文の書き方』
第3位(4回):『公式TOEIC listening & reading問題集  8』

【本の紹介】ChatGPTについて知っていますか

2023年06月17日   学生スタッフおすすめの本

こんにちは!図書館勤労奨学生のKです。

今日は非常に便利なツールであるChatGPTについてお話ししたいと思います。

皆さんはCahtGPTについて知っていますか。

ChatGPTは生成系AIの一つであり、情報収集やアイデアの膨らませに利用できる優れたツールです。

私はChatGPTをウイキペディアのような情報源の一つとして利用しています。ChatGPTは幅広いトピックについての情報を提供してくれますし、知識の幅も広いです。初めの情報検索として利用することで、基本的な情報を手軽に入手することができます。

また、何かブログなどの文章を書くとき、上記の文章のようにChatGPTに下書きとして書いてもらう事もあります。もちろん手直しは必要ですが、最初の作業の何割かを担ってくれるのはありがたいです。

ただし、便利な道具には得てして、負の側面もあります。

入力するときには個人情報等に気を付けなければならないですし、そもそも大学では利用が制限されています。課題やレポートなどの提出物には使えません。ChatGPTはあくまで補助ツールとして利用し、その情報の信憑性を自己判断する必要があります。

道具は使い方次第で、良くも悪くも活用できます。

ChatGPTについて詳しくは、明星大学図書館所蔵の以下の本をおすすめしますので、ぜひ読んでみてください。

 

タイトル:ChatGPT : 対話型AIが生み出す未来
請求記号:007.13||F93
配架場所:日野図書館   (1F);一般書架
ラベル番号:806828511

【図書館レポート】会社四季報をデータベースで閲覧しませんか。

2023年06月16日   図書館の活用

こんにちは。
図書館勤労奨学生の加藤です。
 
私は最近図書館で新たに知ったことがあります。『会社四季報』はデータベースで見ることができます!明星大学図書館のホームページからアクセスが可能です。学内のWifi接続が可能な環境で閲覧することができます。皆様は知っていましたか?
 
 
使い方は、図書館オリジナルサイトの「データベース」より、「企業情報を調べる」→「東洋経済デジタルコンテンツライブラリー」をクリックしてください。

▲「東洋経済デジタルコンテンツライブラリー」をクリック

 


「媒体一覧」から『会社四季報』にアクセスできます。就活に役立つ『就職四季報』『就職四季報・女子版』『就職四季報 優良・中堅企業版』『業界地図』も閲覧できるのでぜひ利用してみてください!

また、ページ上部の「フリーワードで探す」に企業名等を入れると『会社四季報』からだけではなく他のデータベースからも検索して情報を得ることができます。

▲「フリーワードで探す」はページ上部にあります


 
これらのデータベースでは、企業の情報はもちろん、採用プロセスや給与などを確認することができるので、会社選びに役立ちます。ぜひご利用ください!

『会社四季報』はデータベースの他に、図書館の1階参考図書コーナーにも配架していますので、こちらも併せてご活用ください。


『会社四季報』2023年2集:春号
出版者:東洋経済新報社
発行年:2023年3月
配架場所:日野図書館   (1F);参考図書
請求記号:338.155||Ka21||2023
※参考図書コーナーの資料は閲覧のみで貸出はできません。

【勤労生レポート】2023年上半期、一番つらかった作業!

2023年06月15日   図書館の紹介

男もすなるブログといふものを、女もしてみむとてするなり。

 

ということで、、、
こんにちは!はじめて図書館ブログを書いています図書館勤労生のHです。

今回は私が図書館勤労奨学生のお仕事の中で一番大変だった業務を紹介します!

と、その前に・・・。明星大学図書館には果たして何冊の本があるでしょうか・・・?


その数ズバリ・・・約90万冊もあります!

 

 


ではでは、その本たちがしっかりとあるのかを確認しているのは誰だと思いますか??

 


それが私たち勤労奨学生なのです!!!(プラス職員さん) 

 



2023年3月の初旬に数日間かけて蔵書点検を行いました。これがほんっっっとに大変な作業なのです。

小さな機械を片手に一冊も残すことなく与えられた範囲をスキャンしていきます。一冊でも飛ばしてしまうと、その本は行方不明の本となってしまうため気が抜けません。

「上に手を伸ばして20冊スキャンしたと思ったら、次はしゃがんで下の20冊を・・・」と、立ったりしゃがんだりを繰り返します。この作業が足腰に疲れをもたらすのです。あの時の疲労感は、ほかの作業で味わったことがありません。

職員さんも一緒に総動員で行う蔵書点検。終わった時の達成感は、つらい記憶とともに大切な思い出となりました。

皆さん、そんな本たちを大切に扱ってください!

 

勤労奨学生の我々は、皆さんが使いやすい図書館環境を整えるべく今後も活動をしていきます!


引き続きよろしくお願いいたします(o_ _)o))ペコ

図書館ブログとは

明星大学の教員と職員、そして図書館の勤労奨学生がおすすめの本や新着本から、図書館の活用法などを紹介するブログです。

2023年6月
« 5月 7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る