学生スタッフの図書館って便利だ!

【本の整理作業編】図書館勤労生のお仕事レポート

2023年04月21日   学生スタッフ図書館の紹介

こんにちは。
図書館勤労奨学生の伊藤です。
図書館勤労奨学生は、図書館で様ざまなお仕事をしています。今回は、本の配架場所変更等の整理作業について紹介します。

現在、明星大学図書館には約90万冊の蔵書があります。
書架に配架できる冊数は限りがあるため、勤労奨学生は職員指示のもと、書架の本の配架場所変更等をして整理を行っています。


今回は一部の本を書架から抜いて、自動化書庫に配架する作業を行いました。

選定条件は毎回異なりますが、今回は写真のように多くの本を抜きました。


自動化書庫の本は、図書館のOPAC端末機(パソコン)から「出庫する」ボタンを押せば出庫することができます。自動化書庫に配架の本も、ぜひ気軽にご利用ください。

 

勤労奨学生は皆さまが使いやすい図書館環境を整えるべく今後も活動していきます。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

【本のディスプレイ編】図書館勤労生のお仕事レポート

こんにちは。
図書館勤労奨学生のゆはです。
図書館勤労奨学生は、図書館で様ざまなお仕事をしています。
今回は、本のディスプレイ作業について紹介します!

本のディスプレイとは、本の背を見せての配架ではなく、表紙を見せてディスプレイする作業です。私たちはこの作業を「面陳」と呼んでいます。

勤労奨学生が利用者におすすめしたい本を選りすぐりディスプレイしています。またこの見せ方により、本の内容について利用者の皆様によりわかりやすく伝えることができれば!と思っています。

作業の手順としては、まずディスプレイされている本を、正しい配架場所に戻します。新たにディスプレイしたい本を付近の書架から選び配架します。


背を見せての配架よりも・・・
  



面でディスプレイされている方が目を引きませんか!? 

 

 

ディスプレイする本の交換は定期的に行っています。
28号館図書館2階・1階、資料図書館3階の一部書架にて行っていますので、ぜひご覧ください。



勤労奨学生は、皆さまが使いやすい図書館環境を整えるべく今後も活動していきます!
引き続きどうぞよろしくお願いします。

【勤労生がレポート】春のブックフェアに立ち寄ってみませんか

2023年04月06日   学生スタッフおすすめの本

こんにちは。

図書館勤労奨学生の松田です。
図書館勤労奨学生は、図書館で様ざまなお仕事をしています。
今回は、私たちが準備してきた
春のブックフェアについて紹介します!



現在28号館図書館2階で5月31日まで
春のブックフェア「新生活応援・資格取得応援ブックフェア」を
開催しています!

新生活や資格取得のための本を紹介しています。
特に新入生や、資格を取りたい、という方にお勧めです!
レポートや論文の書き方を紹介している本は大変役に立ちます。

ちなみに、レポートを上手く書けるようになると効率も上がります!
授業の成績が上がると同時に、課題に取り組む時間が減ります。

私が1年生のときは、1つのレポートに3時間かかっていました。
しかし!
このような本に助けられ、今となっては30分程度で作成できるようになりました。
さらにレポートの評価も上がりました!
 

また、一人暮らしに必要な情報や、SNS利用で気を付けたい情報
が掲載されている資料等、大学生の新生活をサポートする
ラインナップを並べています。

2年生以上の学生にも、就活で役立つITパスポート等の資格本や、
話のネタになる世界遺産検定など、様ざまな資料をお勧めします。
ぜひこの機会に春のブックフェア「新生活応援・資格取得応援ブックフェア」
にお
立ち寄りください!

ブックフェアの概要はこちらから。

 

 

 

図書館ブログとは

明星大学の教員と職員、そして図書館の勤労奨学生がおすすめの本や新着本から、図書館の活用法などを紹介するブログです。

2023年4月
« 3月 5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る