学生スタッフの図書館って便利だ!

【図書館レポート】図書館勤労奨学生ひみつの日誌

2023年08月26日   図書館の紹介

こんにちは!勤労奨学生のSです。

私たち図書館勤労奨学生は、図書館内で様ざまなお仕事をしています。

図書館での業務は、窓口での利用者対応の他、本の配架や整理・装備等多岐にわたるため、情報共有や引き継ぎは日々欠かせません。

そこで私たちは「日誌」をつけています。
「日誌」は、図書館で利用者対応した記録や業務の報告等、情報共有を手書きで記入しています。

対応事例等は日々の業務の参考になる為、皆の手書き内容をくまなく確認しています。

その他、企画案や図書館ブログのネタ出し等、よりよい図書館環境を整えるための案出しも行っており、意見共有の場にもなっています。




また個人的に最近あった出来事や学校生活についても書くことがあり、勤労奨学生同士理解を深めるコミュニケーションのツールとなっています。

最近ではスマホやパソコンでメッセージを送ったり情報共有することが主ですが、手書きの日誌は大変個性があり、味がありますよね。

以上、図書館勤労生のお仕事レポートでした!

 

勤労奨学生は皆さまが使いやすい図書館環境を整えるべく今後も活動していきます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

【図書館レポート】BOOK PICKできました

2023年08月25日   図書館の紹介

こんにちは、勤労奨学生のSです。

今回は28号館の図書館2階にある「BOOK PICKできました」について紹介します!

皆さんは「BOOK PICK(ブックピック)」についてご存じでしょうか?

「BOOK PICK」は図書館の2階にあり、そこには図書館がまだ購入していない様ざまな分野の新刊本が並んでいて、そこから在学生が読みたい本を選ぶことができるというものです。選んだ本を所定の場所に置いておくと、図書館が購入して蔵書にしてくれます。

その、在学生が選んで図書館の蔵書になった本を配架しているのが、「BOOK PICKできました」です!
「BOOK PICKできました」に並んでいる本は、晴れて図書館の蔵書になった本ですので、もちろん借りることができます!

「BOOK PICKできました」は、28号館の図書館2階のゲートを入って少し奥(「BOOK PICK」を通り過ぎたところ)にあります。自分が選書した本や、他の人が選書した本もあるので、様ざまな本に出会えます!選書に参加されなかった人も新たな本に触れる良い機会だと思います。



私も選書に参加してみました。図書館が新しい本を買ってくれるとなると、ついつい嬉しくて複数冊選んでしまいました。

まだ利用していない人はぜひお気軽にお立ち寄りください!


勤労奨学生は皆さまが使いやすい図書館環境を整えるべく今後も活動していきます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

【図書館レポート】図書館のデータベースを知っていますか?

2023年08月24日   図書館の紹介図書館の活用

こんにちは!
図書館勤労奨学生のKです。

皆さんは明星大学図書館で利用可能なデータベースについて知っていますか?
データベースでは、様ざまな論文や雑誌記事を調べることができたり、オンラインで資料を閲覧出来たりします。

データベース一覧は以下の手順で確認してみてください。
明星大学図書館ホームページ>図書・資料を探す>データベース
 
論文を探したことある人ならば「CiNii(サイニー)」は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。「CiNii」 は学術論文を検索できるデータベースです。論文情報の検索だけでなく、オープンアクセスとして公開されている論文も多くあります。
 
私は司書資格のための授業を取っているので、元々データベースの存在を知っていました。使ったことのあるデータベースも多くあります。しかし、最近まで「医中誌Web」があることに気が付いていませんでした。。。
 
私は心理学部なので、時どき『医中誌』の論文を読みたいという機会があったのですが、明星大学には医学部や薬学部はないから「読めないだろう・・・。」と諦めていました。

ただ最近なんとなく眺めていたら、「医中誌Web」のデータベースが使えることに気がついたのです。とてももったいないことをしました。
 
今はもう4年で卒業論文の内容も決まっていますし、ゼミ以外の心理学部の授業は取っていません。あと1年早く気づければ課題の論文探しに苦労しなかったかもしれません。
 
授業の課題で論文を引用して書く機会はしばしばあると思います。その時にこれらデータベースの存在を知っていると「CiNii」だけで調べるよりもいい論文や記事が見つかるかもしれません。また、純粋に読み物として面白い論文もあります。
 
みなさんもこんな後悔がないように、そして快適に調べものをするために、ぜひ一度データベースを見てみてください。


以上、Kでした!

勤労奨学生は皆さまが使いやすい図書館環境を整えるべく今後も活動していきます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

図書館ブログとは

明星大学の教員と職員、そして図書館の勤労奨学生がおすすめの本や新着本から、図書館の活用法などを紹介するブログです。

2023年8月
« 7月 9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る