学生スタッフの図書館って便利だ!

MEISEI HUB・イベントに参加してみました

2023年12月22日  

こんにちは。図書館勤労生のSです。

皆さんは図書館2階MEISEI HUBにあるイベントスペースについてご存じでしょうか?
(MEISEIHUBの施設紹介はこちら
MEISEI HUBのイベントスペースでは、学部主催のイベントや学生の作品展示会、また企業説明会等、様ざまなイベントが開催されています。

先日開催されていた明星学苑100周年企画展示イベント『Code to [ … ] プログラムコードから作られる創作物』について、大変興味深かったため紹介します。



こちらのイベントでは、情報学部の学生が作成した作品が展示されていました。壁一面に額縁が飾られており、来場者は額縁下部に印字されたQRコードをスマートフォンで読み取ることで、デジタルアートとしての作品が鑑賞できる展示会でした。私は普段そのようなアートに馴染みはないのですが、とても楽しむことができました。主に次の2つの創作物を紹介します。

1つ目は、イラストが飾られており、イラストの下にあるQRコードを電子媒体で読み取ると、そのイラストが画面上で動いたり、タップするとイラストが変化するなどの仕掛けがある創作物を体験しました。イラストごとに変化する仕掛けが違うので、とてもわくわくしました。

2つ目はボタンを押すと仕掛けが動いて光の反射や音が鳴る創作物を体験しました。ボタンを押すとそれぞれの仕掛けが動き、きれいな光や音を出してくれます。こちらの装置は複数種類あり、それぞれ非常に魅力的でした。

イベントスペースがあるMEISEI HUBはキャンパスの中心である28号館2階に位置しています。様ざまなイベントが開催されていますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

勤労奨学生は皆さまが使いやすい図書館環境を整えるべく今後も活動していきます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 図書館勤労奨学生S

図書館ブログとは

明星大学の教員と職員、そして図書館の勤労奨学生がおすすめの本や新着本から、図書館の活用法などを紹介するブログです。

2023年12月
« 11月 1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る