学生スタッフの図書館って便利だ!

文献複写物の郵送の手続き方法

2021年1月8日   図書館の活用

文献複写物を郵送で受け取ることができます(2021年3月31日申込み分まで)。ここでは、その申込み手順を説明します。
(対象者や費用など詳しい条件はこちらのお知らせをご覧ください)

申込み方法

はじめに、明星大学図書館のウェブサイトにアクセスしてください。

1)

「蔵書検索(OPAC)」タブが選択されていることを確認し、マイライブラリにログインします。

2)

メニューから「希望資料申請」を選びます。

3)

「複写依頼」を選びます。

4)

必要な文献情報(書誌事項)を入力したら、画面下方の「利用者用連絡欄」に“郵送希望”と入力してください。
※郵送希望の旨の記入がないものは図書館に留め置きます。図書館1Fカウンターでお受け取りください。

※郵送先は大学に登録されている「現住所」です。
しばらく帰省しているなど、現住所以外への郵送を希望する場合は「利用者用連絡欄」に“郵送希望”と入力した後に続けて送付を希望する住所を入力してください。

費用について

送料の実費を負担いただきます(着払い)。
(複写料金は不要です)

対象の資料について

  1. ILLで他大学から取り寄せる複写物
  2. 本学所蔵の資料(電子媒体を含む)
    ※通常は所蔵資料は図書館でセルフコピーしていただくため、マイライブラリから複写依頼はできません。ただし、新型コロナウィルス感染予防のため、2021年3月31日まで所蔵資料のコピーを郵送希望を受け付けます(受付期間は変更になる場合があります)。

このページの先頭へ戻る