学生スタッフの図書館って便利だ!

電子書籍ブックフェア第2弾「レポート・論文対策に役立つ本」

2020年12月16日   教職員(star books)おすすめの本

自宅で学習に励んでいる学生へさまざまなジャンルの電子書籍を幅広くご紹介します。
また、こちらで紹介している全ての電子書籍は、図書館に紙の本でも所蔵しています。
第一弾 就職に役立つ本はこちら

ブックフェア サムネイルをクリックしてください

論文・レポート対策に役立つ本


   

レポート・論文の書き方入門 第4版
著編者 河野, 哲也(著)
出版社/提供元 慶應義塾大学出版会

「テキスト批評という練習法」の解説を充実させ、注の形式に関する説明を整理・更新、参考文献とその解題も一新したほか、著者の講義経験に基づき記述内容もアップデート。好評を博した明快な語り口調やコンパクトにまとまった構成はそのままに、より理解しやすく使いやすくなった、初心者にベストの1冊。

思考を鍛えるレポート・論文作成法
著編者 井下, 千以子(著)
出版社/提供元 慶應義塾大学出版会

文献の調べ方・読み方から、フォーマットに沿った書き方までを懇切丁寧に解説。
「引用」時の注意点の追記や重要単語の索引を付し、利便性を向上。

学生による学生のためのダメレポート脱出法

著編者 慶應義塾大学日吉キャンパス学習相談員(著) 慶應義塾大学教養研究センター(監修)
出版社/提供元 慶應義塾大学出版会

知識ゼロからのレポート作成 “超” 入門! 大学1、2 年生から実際に、大学の学習相談に寄せられた質問を元に、レポート・論文執筆のポイント/学生であれば知っておきたい学習テクニックを、大学の学生相談員が「学生の目線」から易しく解説。この一冊で、“ダメなレポート”から脱出せよ!

コピペと言われないレポートの書き方教室 ―3つのステップ : コピペから正しい引用へ―

著編者 山口, 裕之(著)
出版社/提供元 新曜社

多くの大学で盗作問題、とくにコピー&ペースト操作で継ぎはぎされたレポートの問題が、学期末の風物詩になっている。「コピペ」をやめさせ自分の力でレポートを完成するようにさせる教育は全大学必須と言える。初学者に、盗作と引用の区別、正しい引用の仕方を教えて、「コピペ」に向かう動機を解消し、適切なレポートを書けるように3つのステップで導く入門書。初めてレポートを書く学生に最適の一冊。

よくわかる卒論の書き方 第2版

著編者 白井, 利明/高橋, 一郎(著)
出版社/提供元 ミネルヴァ書房

卒論を書き進めていく上で必要な研究・執筆に関する知識や方法を,体系的かつ具体的に解説する。巻末に文例も収録した充実の一冊。「パソコンの使いこなし方」や「文献の集め方」の解説の記述を改めるなど,最新の内容に改訂した第2版。

工学系卒論の書き方 ―まちがいだらけの文書から卒業しよう : 基本はここだ!―

著編者 別府, 俊幸/渡辺, 賢治(著)
出版社/提供元 コロナ社

本書は、工学系の大学・高専の学生がわかりやすく論理的な文章を書くための論文作成ガイドブックである。よい例、悪い例、改善例を示し、学生が陥りやすいポイントや技術文書特有の表現などを指摘する。卒論指導をする教員にも最適。

医学・理工・自然科学系研究者のための英語論文ラクラク・アクセプト

著編者 北風, 政史(著)
出版社/提供元 メディカ出版

投稿雑誌の選び方から、編集者とのやり取り、論文の作法から英語表現のコツまで。アクセプトポイントや踏んではいけないリジェクト地雷ポイントなど、短時間で効率よく学べる。医学系のみならず、理工・自然科学系にも応用できる。

アカデミックライティング入門 ―英語論文作成法―第2版

著編者 吉田, 友子(著)
出版社/提供元 慶應義塾大学出版会

日本人学習者が、英語で論文が書けるよう導くことを目的としたテキスト。
論文の準備の各段階や構成の方法など、論文を書くために必要な具体的な技術を英語と日本語で説明する。
書き込み式の練習問題あり。

 

閲覧方法

学外からの閲覧は「学認」の認証が必要です。
ログインを求められたら学内のネットワークにアクセスするIDとパスワードを入力してください。
「学認」のログイン情報はこちらからご覧ください。
ブックフェアで取り上げている本以外も多数ございます。
利用方法の詳細は利用ガイドに記載しています。こちらからご覧ください。


注意事項

ここでご紹介している電子書籍は学内者専用のサービスです。学外の方はご利用いただけません。
「書籍を閲覧できません」と表示された場合は、他の人が閲覧しています。
時間を置いてから再度アクセスをしてください。


その他の電子書籍

大学で使える電子書籍のプラットフォームは複数あります。

eBook Collection
 EBSCOhostの電子書籍です。

トップページの電子ジャーナル・ブック
  直接、検索窓に入力して検索ができます。

図書館ブログとは

明星大学の教員と職員、そして図書館の勤労奨学生がおすすめの本や新着本から、図書館の活用法などを紹介するブログです。

2020年12月
« 11月 1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る