学生スタッフの図書館って便利だ!

電子書籍ブックフェア『就活編』

2020年10月16日   教職員(star books)おすすめの本

電子書籍ブックフェアを実施しています!

後期もオンラインにての授業となりました。
自宅で学習に励んでいる学生へさまざまなジャンルの電子書籍を幅広くご紹介します。
また、こちらで紹介している全ての電子書籍は、図書館に紙の本でも所蔵しています。

ブックフェア サムネイルをクリックしてください

就職に役立つ本

   
マイナビ2022オフィシャル就活BOOK内定獲得のメソッド
岡茂信、才木弓加、美土路雅子/マイナビ

マイナビ2022のオフィシャル就活BOOKシリーズとして、「インターンシップ」のすべてを紹介する実用書籍です。
インターンシップに参加する学生が知っておきたい基礎知識や、就業するための社会人としての心得、希望の業界や職種の理解を深めるための取り組み方から、インターンシップ選考に必要な自己分析、業界研究、ES(エントリーシート)・面接対策、マナーなどについて具体例を挙げて詳しく解説します。

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK内定獲得のメソッドエントリーシート完全突破塾
岡茂信/マイナビ

アナタの魅力をもれなく伝える自己PRのヒントとなる「内定者はこう書いた!」リアルなネタを大公開。
毎年、全国数千社の採用をサポートする『マイナビ』だから、企業が「今」欲しい人材、採用担当者の本音がわかる!
採用担当者のココロに届く自己PR、ツボを突いたES記述のノウハウを紹介します。

段階的に自分の魅力を追求していく自己分析の仕方から、マイナビ上で行なった最新のリアルなES添削実例や、実際に一流企業から内定をもらった学生のエントリーシートの記入データを数多く掲載します。

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK内定獲得のメソッド面接自己PR志望動機
才木弓加/マイナビ

面接試験をクリアするためのポイント、それは・・・。
「面接は聞かれたことを答える場ではない!」

面接担当者の質問の意図を理解し、話し方のコツを覚えれば、他人より優れた経験やエピソードがなくても面接試験は突破できます!
採用試験で行なわれる面接の基本知識や質問に対する答え方、集団面接や個人面接など、それぞれ面接対策などを徹底解説。
また、自己分析の行ない方や自己PRの練り上げ方など、面接試験の実践で生かせる手法を完全掲載!

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK
内定獲得のメソッド面接担当者の質問の意図

才木弓加/マイナビ

面接試験で必ず聞かれる定番の質問はもちろん、さまざまな質問に対する具体的な答え方をお教えします。面接は聞かれたことに正直に答えるだけでは突破できません。
面接担当者がその質問から聞き出したいと考えていること(質問の意図)を知り、それに適した回答をしてこそ、内定獲得の道は拓かれるのです。
本書では、面接担当者の質問の意図を解説し、自己分析をベースにした誰もが導き出せる解答のヒントを紹介しています。
明日の面接試験からでもすぐに生かせる内容が盛りだくさんです。

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK
内定獲得のメソッド自己分析適職へ導く書き込み式ワークシート
岡茂信/マイナビ

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK「自己分析」のための書込み式ワークシートです。
就活は「自己分析」にはじまり、「自己分析」に終わるといっても過言ではありません。的確で、詳細な「自己分析の作業」が出来てこそ、自分にあった適職が見つかり、明確な志望動機、さらには魅力的な自己PRにつながっていきます。
 本書では、自身の特徴、個性、能力などの整理から、適職診断、業界、業種と自己をつなげる志望動機への発展までを具体的なWORK(ワークシートへの書き込み作業)を元に進めていくことが出来ます。
 また、持ち運びに便利な別冊「書込み式就職ノート」に、用途の違う数種類のワークシートを用意しているので、この一冊で自己分析、そしてエントリーシート、面接等で活かせる自己PRや志望動機への対策が効果的に行うことが出来ます。

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK内定獲得のメソッド
一般常識即戦力問題集
マイナビ出版編集部/マイナビ

新卒採用試験で扱われる筆記試験対策として「一般常識」の問題・設問に対応した問題集。書籍オリジナル問題はもちろん、『マイナビ』WEBサイト内のコンテンツ『筆記試験+一般常識・時事 完全突破塾』から、頻出問題を厳選して掲載しています。

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK
内定獲得のメソッド業界&職種研究ガイド
マイナビ出版編集部/マイナビ

本書では、主な業界を数多く掲載し、それぞれの業界の動向や活躍する職種と仕事の内容などを紹介しています。また、業界と業界のつながりがひと目で分かる図も掲載。

さらに、大手や中小企業の中で、隠れた優良企業を見つけるための方法も紹介しました。
就活生が新たに志望業界や職種を見つけるためのヒントが満載です。


マイナビ2022オフィシャル就活BOOK内定獲得のメソッド
就活ノートの作り方
才木弓加/マイナビ

就活ノートを作成する際のポイントや、自己分析、業界&企業研究、エントリーシート&面接対策などの方法を
具体的に分かりやすく説明しています。

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK内定獲得のメソッド
就職活動がまるごと分かる本いつ?どこで?なにをする?
岡茂信/マイナビ

就活スケジュールに対応した最新の就職総合ガイド本です。
就活生の等身大の悩みから、絶対に知っておきたい就活情報と攻略ポイント、人事担当者の意見や本音が満載。

「いつ、どこで、なにをすべきか?」就職前線における最新情報を盛り込みながら、リアルに「就職活動のオモテとウラ」のすべてを紹介します。

 

就活BOOK2022内定獲得のメソッド
SPI解法の極意
マイナビ出版編集部/マイナビ

解法パターンを知れば、「SPI」は簡単に解ける!就活生の99%が活用する『マイナビ』が、サイト内で集計したデータをもとに問題を厳選し、各問題ごとに就活生たちのリアルな「正答率」を掲載。もちろん「SPI3」&「テストセンター」にも完全対応した最新最強の『SPI』問題集!

就活BOOK2022でるとこだけのSPI
マイナビ出版編集部/マイナビ

本当に必要な解法パターンだけを学習!難易度別に効率よく学習し、最短時間で最大の効果を得られる究極のSPI対策法です。
最短4時間でSPI3(非言語)の対策が完了します。

就活BOOK2022要点マスター!SPI
マイナビ出版編集部/マイナビ

効率的に短期学習!SPI試験対策の決定版。新卒採用試験で多くの企業が採用している筆記試験『SPI』の問題集。最新データをもとに、本番の試験で出題頻度が高い項目順に問題を掲載しているので前から順に学習していくだけで、一番、効率良く解法力を身につけられます。短期間で試験対策を行いたい就活生にとっての決定版!

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK要点マスター!一般常識
マイナビ出版編集部/マイナビ

直前対策にピッタリ!シンプルで分かりやすい!新卒採用試験で扱われる筆記試験『一般常識』の問題集。頻出・必須ポイントを厳選した一般常識問題を分野別に解説。コンパクトなサイズでも、重要項目を総チェックできます。いつでも、どこでも学習OK!短期間で実力アップ!

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK要点マスター!面接&エントリーシート
マイナビ出版編集部/マイナビ

集団面接や個人面接での対処法、選考を突破するエントリーシートの書き方など、押さえておきたい就活のポイントを分かりやすく解説します。また、面接で聞かれる具体的な質問例を取り上げ、内定につながる回答例を掲載。面接試験の直前対策としても効果的です。

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK要点マスター!就活マナー
マイナビ出版編集部/マイナビ

採用担当者はココをチェックしている!恥をかかない実践マナー。社会人として働くために、常識的なマナーを持っているかどうか?これが、就活の結果を大きく左右します。内定獲得のための『就活マナー』を就職アドバイザー・美土路雅子先生が総チェック!電話のかけ方、メールや手紙、ES・履歴書類などの書き方、OB・OG訪問や会社説明会・面接でのふるまいなど…具体的な就活シーンに沿って、重要ポイントを徹底解説!

閲覧方法

学外からの閲覧は「学認」の認証が必要です。
ログインを求められたら学内のネットワークにアクセスするIDとパスワードを入力してください。
「学認」のログイン情報はこちらからご覧ください。
ブックフェアで取り上げている本以外も多数ございます。
利用方法の詳細は利用ガイドに記載しています。こちらからご覧ください。

注意事項

ここでご紹介している電子書籍は学内者専用のサービスです。学外の方はご利用いただけません。
「書籍を閲覧できません」と表示された場合は、他の人が閲覧しています。
時間を置いてから再度アクセスをしてください。

その他の電子書籍

大学で使える電子書籍のプラットフォームは複数あります。

eBook Collection
 EBSCOhostの電子書籍です。

トップページの電子ジャーナル・ブック
 直接、検索窓に入力して検索ができます。

図書館ブログとは

明星大学の教員と職員、そして図書館の勤労奨学生がおすすめの本や新着本から、図書館の活用法などを紹介するブログです。

2020年10月
« 9月 11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る