学生スタッフの図書館って便利だ!

郵送による貸出の手順(期間・対象者限定)

2020年9月21日   図書館の活用

2020年9月21日(月)から2021年3月23日(火)まで、学部4年生と大学院生を対象に郵送による図書の貸出を送料送料自己負担の着払いにて実施しています。
ここでは、郵送での貸出しの申込み手順を説明します。
(対象者など詳しい条件はこちらのお知らせをご覧ください)

申込み方法

はじめに、明星大学図書館のウェブサイトにアクセスしてください。

1)

検索ボックスの「蔵書検索(OPAC)」タブが選択されていることを確認し、資料を検索します。

明星大学図書館ウェブサイトで「蔵書検索(OPAC)」

2)

借りたい資料が見つかったら「予約する」ボタンをクリックします。

「予約する」をクリック(書名をクリックした後の画面にも予約ボタンがあります)

3)

“マイライブラリ”にログインします。IDとパスワードは大学から発行されている勉天などにログインするときのアカウントです。

大学のアカウントでログイン

4)

必ず、予約メモに「郵送希望」と記入してください。

「郵送希望」の記入のないものは郵送いたしません。


画面の左上にある「予約登録」をクリックして申し込み完了です。
※2冊以上借りたい資料がある場合はまだ「予約登録」せずに、手順5)以降を参照してください。

貸出中の資料は現物がないため郵送することができません。貸出状況を確認のうえ申し込んでください。

※郵送先は大学に登録している現住所です。その他の住所に郵送を希望する場合は「予約メモ」に送付先の住所を記入してから「予約登録」してください。

2冊以上借りるときは「資料検索」をクリックして手順5)以降へ

5)2冊以上借りたいとき

仮予約の画面で「資料検索」をクリックします。
新しいタブ(ウィンドウ)が開きますので、そこで改めて資料を検索します。
※このとき元のタブ(ウィンドウ)を閉じないように注意してください。

2冊目以降を検索

6)

借りたい資料の「選択する」ボタンをクリックします。
※「予約する」をクリックすると仮予約が上書きされて、前の仮予約は取り消されます。

2冊目以降は「選択する」をクリック

7)

「マイライブラリ」のタブ(ウィンドウ)に戻ります。仮予約資料に手順6)で選択した資料が追加されていることを確認します。
さらに借りたい資料がある場合は手順5)から6)を繰り返します。

仮予約一覧を確認して「予約登録」で完了

8)

借りたい資料がすべて揃ったら予約メモに「郵送希望」と記入してください。
一度に複数冊申し込んだ場合、どれか一冊に「郵送希望」とあれば全ての本を郵送します

貸出中の資料は現物がないため郵送することができません。貸出状況を確認のうえ申し込んでください。
※郵送先は大学に登録している現住所です。その他の住所に郵送を希望する場合は「予約メモ」に送付先の住所を記入してから「予約登録」してください。

最後に「予約登録」をクリックして完了です。

貸出冊数について

※来館での貸出と郵送での貸出し冊数は、それぞれの貸出方法で学部生は5冊、大学院生は20冊ずつまでです。
※郵送貸出と来館して借りた本の貸出冊数は別々に数えます。

例)
・学部生が来館で5冊借りている→郵送:5冊までOK。
・来館貸出だけ、または郵送貸出だけで10冊(40冊)は借りることができません。
・返却すれば、その冊数だけ新たに借りることができます(学部生:4冊借りて1冊返却→あと2冊OK)。

図書館ブログとは

明星大学の教員と職員、そして図書館の勤労奨学生がおすすめの本や新着本から、図書館の活用法などを紹介するブログです。

2020年9月
« 8月 10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る