学生スタッフの図書館って便利だ!

【報告】2022年度第2回図書館勤労奨学生研修を行いました

2023年03月23日   教職員(star books)

こんにちは。
明星大学図書館職員のWです。

2023年3月に2022年度第2回図書館勤労奨学生の集合研修を行いました。

明星大学図書館には、現在38名の勤労奨学生(※)が所属しています。
勤労奨学生は図書館で主に以下の業務を行っています。

・カウンター業務
・利用者対応
・配架
・巡回
・予約資料の対応
・資料の装備
・ブックフェア準備 等


今回は、彼らの業務の向上を図るために、またチームワーク力を
高める目的で集合研修を行いました。

 

・28号館図書館2階改修後の勤労奨学生業務について
 28号館図書館2階は2023年1月下旬から内装工事を行ってきました。
 改修後のフロアについて、職員からの説明がありました。
 今後図書館勤労奨学生に従事していただく
 業務内容についてもお知らせがありました。

 

・図書館業務自己点検
 小テスト形式で業務習得状況を点検しました。

 


・ディスカッション
 「図書館カウンターで受けた ”図書館関連以外の質問” や
  ”図書館関連以外の想定できる問い合わせ” について書き出そう」
 というお題で6グループに分けて話し合いました。

・学食でおいしいメニューは何ですか?
・サークルへの連絡方法は?
・パソコンから両面印刷をする方法は? 等
  

自身の体験談から出てくるエピソードや、
新入生や学外の方を想定して考える時間となりました。


28号館図書館2階は、キャンパスの中心に位置していることもあり
図書館利用以外の目的でも多くの学生が集う場所となっています。
勤労奨学生は、様ざまな問いに対し適切な案内ができるよう
努めていきます。

そして図書館代表としてだけではなく、
大学の看板としてよりよい環境を整えるべく
今後も活動していきます。

図書館にお立ち寄りの際は、ご不明点等はもちろんのこと、
ぜひ勤労奨学生に応援の声をかけてください!

 

 

※勤労奨学生
 「明星大学勤労奨学金」制度を利用して実務体験をしている学生です。
 「明星大学勤労奨学金」・・・学生に有効な経済支援を行うために、
  本学の教育理念である「体験教育」や「実践躬行」を具現化した、
  学内の実務体験を伴う給付型の制度です。(「2022年度奨学金のしおり」より)

【図書館スタッフ】新ユニフォームができました!

2023年03月16日   学生スタッフ

こんにちは。
明星大学図書館職員のWです。

この度、図書館スタッフの新ユニフォームが完成しました!
図書館に従事している勤労奨学生が着用をしています。


図書館について、ご不明点等ありましたら
こちらのユニフォームを着用している
勤労奨学生に遠慮なくお声掛けください!


ユニフォームは勤労奨学生の皆さんが
意見を出しながら作成をしました。



肩に入っているシェイクスピアのイラストは、
勤労奨学生によるデザインです。



勤労奨学生は、皆さまが使いやすい図書館環境を整えるべく
今後も活動していきます!
引き続きどうぞよろしくお願いします。

【古本募金資料回収編】図書館勤労生のお仕事レポート

2023年03月03日   学生スタッフ

こんにちは。
図書館勤労奨学生のゆいちです。

図書館勤労奨学生は、図書館で様ざまなお仕事をしています。
今回は、古本募金資料回収のお仕事を紹介します!

明星大学では「明星大学古本募金」を実施しています。
明星大学古本募金は、皆さまからご提供頂いた書籍等の買取金額を
明星大学図書館の充実に生かすための仕組みです。

皆さんは、古本募金ボックスを見かけたことはありますか?
動物の見た目をした、可愛らしいボックスです。
図書館勤労奨学生は、その中に投入された古本を回収し、
仕分けする作業を行っています。


 


まずは28号館図書館の一番近く、27号館 1階に向かいます。
コーナーを曲がったところに、キリンの古本募金ボックスがあります。
その中の古本を回収し、エコバックに入れます。

 

 


仕事はまだ終わりません。
一面の白い雪の中を、漆黒のバッグを片手に
奔走する図書館勤労奨学生。
向かう先は・・・

 

 


29号館 1階です。
ここにも、ペンギンの古本募金ボックスがあります。
その後30号館 1階、32号館 1階、大学会館 2階、本館 1階の
ボックスからも古本を回収した図書館勤労奨学生は、
図書館へと戻ります。

 

 


最後に、持ち帰った古本を仕分けする作業を行います。



皆さんから頂いた古本を有効に活用するため、
今後も懸命に取り組みます!

引き続きどうぞよろしくお願いします。

図書館ブログとは

明星大学の教員と職員、そして図書館の勤労奨学生がおすすめの本や新着本から、図書館の活用法などを紹介するブログです。

2023年3月
« 2月 4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る