学生スタッフの図書館って便利だ!

『世界中のお菓子あります ソニープラザと輸入菓子の40年』

2020年01月27日   学生スタッフおすすめの本


こんにちは。

皆さんはハーシーズ、ペッツ、アカデミアナッツ、
激辛ポテトチップス…などのお菓子を知っていますか?

いま身近に手にすることのできる輸入菓子にも、
日本の店頭に根付くまでは沢山の物語があった。

輸入制限と為替の障害、数々のブームと一発商品、バレンタイン商戦、
そしてお菓子に情熱を燃やす型破りな人々の熱意…。

一貫してお菓子の輸入に携わり「お菓子博士」の異名を持つ著者が、
豊富なエピソードと共に綴る「輸入菓子の戦後史」。


ソニープラザとは、1966年に開業した、日本で最初期のドラックストア。
世界中からの輸入品を並べ、流行の先駆けを担ってきた。

戦後の輸入菓子の歴史を概観できて勉強になる本です。
是非手に取ってみてください!



『世界中のお菓子あります ソニープラザと輸入菓子の40年』
出版社:新潮社
著 者:田島慎一
出版年:2006年5月20日
配架場所:28号館B1F 一般書架
請求番号:081 Sh61

メリアン*あすか(教育学部1年)

図書館の学生スタッフ(Meisei Student Librarian略してメリアン)が
定期的におすすめ本の紹介をしています

『『アナと雪の女王』の光と影』

2020年01月24日   学生スタッフおすすめの本


こんにちは。

みなさんはディズニー映画
『アナと雪の女王』という作品を知っていますか?

日本では2014年3月14日に公開され、
流行語大賞にランクインや日本歴代興収上位に位置しているなど
とても影響力のあった映画です。

アンデルセン著者の『雪の女王』という原作をめぐって、
これまでいかに映画化へのアプローチがなされたのか…。

第一部では、『アナと雪の女王』を技術・歴史・スタッフワーク・テーマ・
背景・興行などの多角的な視線で分析。

第二部は、ディズニーとピクサーの代表を兼務するジョン・ラセターと
スタジオジブリの宮崎駿の出会いと交流が、
日本のアニメーションに何をもたらしたのかをラセター側を中心とに展開。


二部構成でディズニー・ピクサー・スタジオジブリの諸作品が
大衆支持を集めた根拠の立体的解説を試みた作品です。

映画『アナと雪の女王』を見た方だけでなく、
最近、公開になった映画『アナと雪の女王2』を見る前に
この作品を読んでみてはいかがでしょうか?

映画『アナと雪の女王』がより面白く感じるはずです!


是非手にとって見てください!!

 

『アナと雪の女王』の光と影
出版社:七つ森書館
著 者:叶 精二
出版年:2014年11月17日
配架場所:28号館B1F 一般書架
請求番号:778.77 Ka58

メリアン*あすか(教育学部1年)

図書館の学生スタッフ(Meisei Student Librarian略してメリアン)が
定期的におすすめ本の紹介をしています

『パンケーキの歴史物語』

2020年01月21日   学生スタッフおすすめの本


こんにちは。


みなさんは「パンケーキ」と聞いてどんなものを思い浮かべますか?
フルーツがのっていて豪華なもの、甘いクリームがたくさんかかっているもの、
朝ごはんにもぴったりな素朴なもの・・・


いろいろな種類があって、考えるだけでおなかがすいてしまいます。


“パンケーキは子供のころから食べ続けてきたなつかしの味であり、
祝祭の食べ物でもある。
持ち運びが簡単で、いつでも簡単に食べられる
ストリートフードという側面もある。
栄養価が高く、食べ出があるので、労働者の食事にもなる。
驚くべきことに、高級料理にもなる。”


本書の中にもこのように書かれています。
そんな変幻自在なパンケーキ、実は意外に奥深い歴史があるそうです!


最初のパンケーキは、野生の穀物やジャガイモなどの塊茎植物を乾燥させ、
細かく砕いて水分を足し、それを石の表面などで焼いたものだったそうです。


その後、小麦粉やトウモロコシの栽培が始まり、
様々な形のパンケーキが生まれたそうです。

また、本の末尾にはレシピも載っています!
マッツァー・ブライやケンタッキー・ダービー・パンケーキ、
チリ・コーン・パンケーキ…さらにはお好み焼きまで!

パンケーキについての知識だけでなく、レシピまでも知れてしまう一冊。


ぜひ読んでみてください!!

『パンケーキの歴史物語』
出版社:原書房
著 者:関根光宏
出版年:2013年9月
配架場所:日野図書館(B1F);一般書架
請求番号:383.8||A41


メリアン*まお(教育学部1年)

図書館の学生スタッフ(Meisei Student Librarian略してメリアン)が
定期的におすすめ本の紹介をしています

(書籍の掲載には紀伊国屋書店様のご協力を得ています)

2019年度第2回学生選書ツアーブックフェア

2020年01月20日   図書館の活用

2019年12月17日(火)に実施された学生選書ツアーで選書された本を
ブックフェアとして、展示・貸出しました。

学生選書ツアーは、学生が図書館に置く本を選書する、学生参加型イベントです。
この機会に、是非お手にとってご覧ください。

テーマ:友人・後輩に薦めたい本
場 所:28号館図書館1階 展示スペース
冊 数:55冊
期 間:2020年1月10日(金)~2020年3月19日(木)

イベントの様子はこちらに掲載しております。
合わせてご覧ください。




 

図書館ブログとは

明星大学の教員と職員、そして図書館の勤労奨学生がおすすめの本や新着本から、図書館の活用法などを紹介するブログです。

2020年1月
« 12月 2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

カテゴリー

最新の記事

過去の記事

このページの先頭へ戻る