学生スタッフの図書館って便利だ!

郵送による貸出の手順(期間・対象者限定)

2020年05月13日   図書館活用法

7月1日から7月8日まで、学部学生と大学院生を対象に郵送による図書の貸出を実施しています。ここでは、郵送での貸出しの申込み手順を説明します。
(対象者など詳しい条件はこちらのお知らせをご覧ください)

申込み方法

はじめに、明星大学図書館のウェブサイトにアクセスしてください。

1)

検索ボックスの「蔵書検索(OPAC)」タブが選択されていることを確認し、資料を検索します。

明星大学図書館ウェブサイトで「蔵書検索(OPAC)」

2)

借りたい資料が見つかったら「予約する」ボタンをクリックします。

「予約する」をクリック(書名をクリックした後の画面にも予約ボタンがあります)

3)

“マイライブラリ”にログインします。IDとパスワードは大学から発行されている勉天などにログインするときのアカウントです。

大学のアカウントでログイン

4)

画面の左上にある「予約登録」をクリックして申し込み完了です。

※2冊以上借りたい資料がある場合はまだ「予約登録」せずに、手順5)以降を参照してください。
郵送1回あたり5冊まで申込できます。
7月1日~8日までの間は申し込み回数の制限を解除します。
貸出中の資料を予約しても現物がないため郵送することができません。

※郵送先は大学に登録している現住所です。その他の住所に郵送を希望する場合は「予約メモ」に送付先の住所を記入してから「予約登録」してください。

2冊以上借りるときは「資料検索」をクリックして手順5)以降へ

5)2冊以上借りたいとき

仮予約の画面で「資料検索」をクリックします。
新しいタブ(ウィンドウ)が開きますので、そこで改めて資料を検索します。
※このとき元のタブ(ウィンドウ)を閉じないように注意してください。

2冊目以降を検索

6)

借りたい資料の「選択する」ボタンをクリックします。
※「予約する」をクリックすると仮予約が上書きされて、前の仮予約は取り消されます。

2冊目以降は「選択する」をクリック

7)

「マイライブラリ」のタブ(ウィンドウ)に戻ります。仮予約資料に手順6)で選択した資料が追加されていることを確認します。
さらに借りたい資料がある場合は手順5)から6)を繰り返します。

仮予約一覧を確認して「予約登録」で完了

8)

借りたい資料がすべて揃ったら最後に「予約登録」をクリックして完了です。
※申し込みの上限は学生一人につき郵送1回のみです。5冊まで申込できます。
※郵送先は大学に登録している現住所です。その他の住所に郵送を希望する場合は「予約メモ」に送付先の住所を記入してから「予約登録」ください。

このページの先頭へ戻る