よくある質問

図書館について

Q.図書館で飲食は出来ますか?

A.館内は「飲食禁止」です。ただしペットボトルや水筒などフタをすることのできる容器に入った飲料に限り、持ち込むことができます。ペットボトルや水筒は机上には置かず、使用時以外はカバンの中にしまってください。

Q.本の検索方法を教えてください。

A.明星大学図書館OPACを利用して検索をします。詳細はクイックガイドの「図書をさがす」の項目をご確認ください。

Q.自動化書庫って何ですか?

A.書棚が機械化されており、資料の出納機能が自動化された書庫です。OPACからリクエストすることで各フロアのカウンターまで本が運ばれてきます。およそ3~4分で指定したフロアのカウンターに到着します。

Q.電子書籍はありますか?

A.はい。あります。Maruzen-eBook Libray(MEL)やEBSCO eBook Collectionなどが利用できます。
データベース一覧の”図書を探す”からアクセスできます。また、トップページの検索タブ”電子ジャーナル&ブック”では書名などで検索することができます。

図書の貸出・返却について

Q.貸出、返却はどのようにすればいいですか?

A.各フロアに貸出、返却するための装置があります。そちらで手続きができます。      

Q.借りた本を期限内に返しに行くことができません。期間を延長できますか?

A.一つの資料につき1回の延長ができます。貸出返却装置、またはマイライブラリから手続きをしてください。

Q.返却期限日はどうやって確認できますか?

A.貸出のときにお渡しするレシートに記載されています。忘れてしまったときはマイライブラリから確認できます。

Q.予約した本はどこで受取れますか?

A.1階のカウンターに取り置きしています。

Q.授業で指定された教科書は図書館にありますか?

A.シラバスに掲載されている指定図書は、1階の「シラバスコーナー」にあります。

Q.通信教育部生です。スクーリング中に借りた本を返したいのですが、地方在住のため返却に行くのが困難です。宅配便などで送ってもいいでしょうか。

A.スタッフへ事情を説明し、ご相談ください。

マイライブラリ

Q.マイライブラリで何ができますか?

A.借りている本の返却期限の確認・延長、ILL(複写依頼・貸借依頼)の申し込み、購入リクエストができます。アクセスはこちら

Q.マイライブラリのログインIDとパスワードを教えて下さい。

A.IDとパスワードは学内のパソコンやメールサーバにログインするものと同じです。

Q.IDとパスワードを忘れました。

A.情報科学研究センター(本館3階)で再交付を受けてください。通信教育部の学生は、通信教育部の窓口へお問い合わせください。

館内のサービスについて(PC、コピー機)

Q.コピーをとりたいのですが、両替してくれますか?

A.図書館では両替ができません。
コピーカードを大学会館(22号館)2階のブックセンターで販売しています。あわせてご利用ください。

Q.通信教育部生です。館内のPCは使えますか。

A.はい、使えます。
パソコンにログインするには入学時に発行されたID・パスワードを使用してください。
紛失した際には、通信教育部事務室まで申し出てください。
ID・パスワードを他人に貸与するのは思わぬトラブルの原因となることがあります。絶対にやめましょう。

資料図書館について

Q.資料図書館には何がありますか。

A.資料図書館は、2階に明星ギャラリーと明星資料展示室がございます。
また、3階はデザイン系の資料を取りそろえた図書室とリンカーンセンターがございます。

Q.資料図書館はどこにありますか。

A.シェイクスピアホールの隣にあります。キャンパスマップをご覧ください。

このページの先頭へ戻る