よくある質問

図書館について

Q.図書館の開館時間を教えてください。

A.図書館は8:30から開館します。 閉館時間は日によって異なります。(主に学内での対面授業実施状況により変動します。)
2020年度は、9:00~17:00、8:30~17:00、8:30~19:00、の3パターンがあります。 図書館オリジナルサイトトップページに開館カレンダーを掲載しておりますので、そちらでご確認ください。

Q.図書館の休館日を教えてください。

A.大学の授業が無い日(日曜日と祝日)は休館日ですが、学事日程により変わる場合があります。 図書館オリジナルサイトに開館カレンダーを掲載していますので、そちらでご確認ください。

Q.図書館で飲食は出来ますか?

A.館内は「飲食禁止」です。ただしペットボトルや水筒などフタをすることのできる容器に入った飲料に限り、持ち込むことができます。ペットボトルや水筒は机上には置かず、使用時以外はカバンの中にしまってください。

Q.自動化書庫って何ですか?

A.書棚が機械化されており、資料の出納機能が自動化された書庫です。OPACからリクエストすることで各フロアのカウンターまで本が運ばれてきます。およそ3~4分で指定したフロアのカウンターに到着します。

Q.図書館の書庫には入れますか?

A.図書館の書庫には学生は入れません。書庫の本は以下のようにお使いください。 ①図書館の「自動化書庫」の本は、図書館の蔵書検索システムOPACから「出庫」ボタンを押すことで機械が自動的に書庫の外へ運び出し、使用できます。 ②資料図書館(15号館,21号館)にある雑誌のバックナンバーなどは、資料図書館3階カウンターのスタッフへ依頼をしてください。スタッフが書庫から持ってきますので、それを図書館内でご使用ください。

Q.電子書籍はありますか?

A.はい。あります。Maruzen-eBook Libray(MEL)やEBSCO eBook Collectionなどが利用できます。
データベース一覧の”図書を探す”からアクセスできます。また、トップページの検索タブ”電子ジャーナル&ブック”では書名などで検索することができます。

図書の貸出・返却について

Q.本の検索方法を教えてください。

A.明星大学図書館OPACを利用して検索をします。詳細はクイックガイドの「図書をさがす」の項目をご確認ください。

Q.必要な本があるのですが、図書館の蔵書検索OPACでは見つけられませんでした。どうすればいいですか

A.必要な本が図書館にない場合は、購入のリクエストをすることができます。また、既に流通していない古い本だったり急いでいる場合には、他機関から一時的に取寄せる手配を図書館で行いますので依頼してください。 依頼の手続きは「マイライブラリ」で行ってください。
図書館オリジナルサイトからマイライブラリへログインをして、画面左側にあるメニューから「希望資料申請」を開いてください。
購入のリクエストは「購入依頼」のボタンを、他機関からの取り寄せは「貸借依頼」のボタンを押して、出てきた画面に必要事項(資料名など)を入力し「申請」ボタンを押すと、依頼手続きが完了します。

Q.貸出、返却はどのようにすればいいですか?

A.各フロアに貸出、返却するための装置があります。そちらで手続きができます。      

Q.借りた本を期限内に返しに行くことができません。期間を延長できますか?

A.一つの資料につき1回の延長ができます。貸出返却装置、またはマイライブラリから手続きをしてください。

Q.本の返却期限を過ぎてしまいました。ペナルティがありますか。

A.しばらくの間、返却期限日を過ぎた資料を全て返却した場合、その返却日当日より貸出可能といたします。
※通常は返却日を過ぎた資料がある場合は、貸出停止となり、延滞した資料全てを返却した翌日より貸出可能となります。

Q.返却期限日はどうやって確認できますか?

A.貸出のときにお渡しするレシートに記載されています。忘れてしまったときはマイライブラリから確認できます。

Q.予約した本はどこで受取れますか?

A.1階のカウンターに取り置きしています。

Q.図書館で以前に借りた本をまた使いたいのですが、タイトルを忘れてしましました。どうすればいいですか。

A.図書館オリジナルサイトのトップページから、「マイライブラリ」へログインしてください。画面左の「メニュー」にある「貸出履歴」で、ご自身が今まで借りた本を一覧できますので、貸出日情報を手がかりに探してみてください。さらにこの一覧画面にある各本の「詳細表示」を選択すると、現在どこに配架されているか、貸出中か等も確認できます。当該の本の詳細情報を確認の上で、現物を取りに来て(あるいは予約をして)ください。

Q.授業で指定された教科書は図書館にありますか?

A.シラバスに掲載されている指定図書は、1階の「シラバスコーナー」にあります。

Q.読みたい雑誌が図書館にあるのですが、借りられますか。

A.雑誌は貸出していません。図書館内でご使用ください。
必要な記事がある時にはコピー機を使用してください。(但しコピーは著作権法で認められている範囲に限られます。)

Q.通信教育部生です。スクーリング中に借りた本を返したいのですが、地方在住のため返却に行くのが困難です。宅配便などで送ってもいいでしょうか。

A.スタッフへ事情を説明し、ご相談ください。

マイライブラリ

Q.マイライブラリで何ができますか?

A.借りている本の返却期限の確認・延長、ILL(複写依頼・貸借依頼)の申し込み、購入リクエストができます。アクセスはこちら

Q.マイライブラリのログインIDとパスワードを教えて下さい。

A.IDとパスワードは学内のパソコンやメールサーバにログインするものと同じです。

Q.IDとパスワードを忘れました。

A.情報科学研究センター(本館3階)で再交付を受けてください。通信教育部の学生は、通信教育部の窓口へお問い合わせください。

館内のサービスについて(PC、コピー機)

Q.コピーをとりたいのですが、両替してくれますか?

A.図書館では両替ができません。
コピーカードを大学会館(22号館)1階のブックセンターで販売しています。あわせてご利用ください。

Q.図書館のプリンターで印刷できる用紙サイズを教えてください。

A.図書館は各階にプリンターがあり、それぞれにセットしてあるトレイの用紙サイズが異なっています。
・28号館図書館        2階:カラー印刷 A4,A3
・28号館図書館        2階:モノクロ印刷 A4
・28号館図書館         1階:モノクロ印刷 A4,B4
・28号館図書館 地下1階:モノクロ印刷 A4
・資料図書館          3階:カラー印刷 A4,A3
※B4サイズの用紙はカウンターにもご用意しております。手差しでB4サイズを使用したい時にはスタッフへお声がけください。

Q.図書館のプリンターをほとんど使用していないのにポイント上限になってしまい、印刷できません。どうしてですか。

A.印刷ポイントは、情報センター演習室、図書館、語学自習室の合算値です。月間に配布される100ポイントを超える印刷が必要になった場合には、月に一度だけ追加申請を行うことができます。 詳しくは情報科学研究センターガイドブックP.19を参照してください。 電子ブックでも見ることができます。

Q.図書館でパソコンを使えますか。

A.明星大学の学生と教職員は、図書館内にあるデスクトップパソコンを使えます。 使用時には、学内ネットワークのIDとパスワードでログインをしてください。 また、学内のWifi環境も図書館内で使用できます。 尚、ノートパソコンの貸出サービスにつきましては2020年度は休止しています。

Q.図書館でWi-Fiは使えますか。

A.はい。使えます。 28号館図書館全フロア(Wi-Fi 4 / Wi-Fi 5(1~2階のみ))、15号館資料図書館2~3階(Wi-Fi 5)、それぞれのWi-Fi環境が整っています。明星大学のユーザアカウントを所持していれば、接続してインターネットを利用することが可能です。 詳しくは情報科学研究センターガイドブックP.26-27を参照してください。 電子ブックでも見ることができます。

Q.通信教育部生です。館内のPCは使えますか。

A.はい、使えます。
パソコンにログインするには入学時に発行されたID・パスワードを使用してください。
紛失した際には、通信教育部事務室まで申し出てください。
ID・パスワードを他人に貸与するのは思わぬトラブルの原因となることがあります。絶対にやめましょう。

資料図書館について

Q.資料図書館には何がありますか。

A.資料図書館は、2階に明星ギャラリーと明星資料展示室がございます。
また、3階はデザイン系の資料を取りそろえた図書室とリンカーンセンターがございます。

Q.資料図書館はどこにありますか。

A.シェイクスピアホールの隣にあります。キャンパスマップをご覧ください。

このページの先頭へ戻る