2020年度後期の間、郵送貸出を4年生、大学院生向けに再開します

2020.09.21

郵送による図書の貸出を送料着払いにて再開します。
対象は学部4年生と大学院生に限定させていただきます。

申込方法は下記のとおりですが、予約メモに必ず「郵送貸出」と記載してください

 

送料

およそ700円~1,300円程度(片道)。
送料は本の大きさや重さによって異なります。
個別での送料についてこちらから事前にはお伝えいたしませんが、下記の「郵送内容と料金の例」を参考にしてください。(あくまでも目安としてお考え下さい)
上記以外の目安は日本郵便のホームページをご確認ください。 

郵送内容と料金の例

荷物の内容 

※あくまで目安です 

発送(ゆうパック・25kg以下) 

あて先地域 

都内 

東北・関東・信越・北陸・東海 

文庫 新書のみ
あわせて
5冊 

60サイズ 

690円 

750円 

単行書(B6~A5サイズ
あわせて5冊 

80サイズ 

910円 

980円 

大型本(260380mm程度等  2~4 

100サイズ 

1,160円 

1,210円 

上記以上の大型本 

120サイズ~ 

1,400円以上

詳しくは日本郵便のホームページをご確認ください 

期間

申込期間:2020年9月21日(月)から2021年3月23日(火)
※最終発送日は2021年3月24日(水)です。

対象者


学部4年生と大学院生
※通信教育部、科目等履修生、聴講生、研修生を除きます。

利用条件

利用可能な冊数

学部生計5冊まで、大学院生計20冊まで
※郵送貸出と通常の来館しての貸出は別カウントです。
※郵送貸出で借りた資料を返却することで、再度貸出をすることができます。
 例えば、5冊返却した場合、新たに5冊貸出ができますが、5冊中4冊を返却した場合、再度郵送で貸出ができるのは4冊です。

貸出方法

大学からの送料着払いでの郵送
※送料は自己負担となります。予めご承知おきください。

 

利用方法 

貸出の申し込み

申し込み手順の詳細はこちらをご覧ください。
(明星大学図書館Webサイト内;図書館って楽しいblog記事)
申し込みの際は、予約メモに「郵送貸出」と記載してください。
郵送貸出は学部生は5冊、大学院生は20冊までしかできない設定になっています。
貸出中の資料も郵送貸出の手続きができますが、現物がないため郵送できません。
必ず貸し出し状況を確認の上申し込んでください。
 
郵送先は大学に登録されている現住所です。
やむを得ない理由でその他の住所への郵送を希望される場合は、予約メモに希望の住所を必ず入力してください。

発送方法


大学からゆうパックにて着払いで郵送します。 送料は依頼者の自己負担となります。
発送には数日時間がかかる場合があります。予めご了承ください。 
 

 

返却について

図書館へ持参、もしくは元払いによる返却をお願いします。
郵送での返却は送料元払いでお願いします。着払いは受け取りかねます。
郵送での返却の場合、返却のタイミングによっては、データの処理に時間がかかることがございます。

貸出期間について

学部4年生は14日間
大学院生は30日間
※貸出期間には郵送にかかる日数を含みます。
返却期限はマイライブラリからご確認ください。 
郵送で貸出した資料に限りマイライブラリから貸出期間の延長が10回まで可能です。

このページの先頭へ戻る