学生スタッフの図書館って便利だ!

郵送貸出を利用してみました!

こんにちは!学生スタッフのまおです!

前期の授業はほとんどオンライン授業になってしまいましたね。
友達には会えないし、お出かけもまだ不安だし、家の中でする趣味はないし・・・

そうだ、本を読もう!

ということで、今回は明星大学図書館の郵送貸出サービスを利用させていただきました!

 

このサービスは、学部学生・大学院生なら誰でも利用することが可能です!

学生1名につき郵送1回のみ、5冊まで2回以上の申し込みはできません。
貸出中図書への予約は、郵送対象ではありません。

郵送貸出の申し込み時には、貸出中でないことを必ずご確認ください。
(図書館職員より:7/7受付分をもって郵送貸出は終わりました)

 

明星大学図書館のホームページにわかりやすい申し込み方法が載っています。
それに従い、本を検索し予約をするだけ!

私は2冊予約しましたが、5分ほどで予約することができました!

 

本が届いたのは、予約してから二日後でした!
スマホやパソコンだけで予約ができる便利なサービス、ぜひ皆さんも利用してみてください!


メリアン*まお(教育学部2年)
図書館の学生スタッフ(Meisei Student Librarian略してメリアン)が
定期的に本の紹介や図書館の紹介を行っています。

郵送貸出をやってみた!

学生スタッフのあすかです!

前期はzoomでの授業なので本が読みたいのに借りれない…
そんな人でも大丈夫です!


明星大学図書館では郵送貸出を行なっております。
(図書館職員より:7/7受付分をもって郵送貸出は終わりました)
図書館の学生スタッフである私が貸出を体験してみたいと思います。

パソコンが苦手な私でも、スマホから簡単に借りることができました!
明星大学図書館のホームページからOPACを使い、借りたい本を探して予約登録する、のボタンを押すだけです。


翌開館日に発送をしてくれます。
私は水曜日に予約したのですが次の日の夕方には届きました!


是非みなさんも郵送貸出をしてみてください〜!

メリアン*あすか(教育学部2年)
図書館の学生スタッフ(Meisei Student Librarian略してメリアン)が
定期的に本の紹介や図書館の紹介を行っています。

現在図書館の「カラフル」と「シンプル」は・・・

2020年06月26日   お知らせ

こんにちは。シェイ君です。

28号館2F図書館ゲートの外には、通称「カラフル」「シンプル」
呼ばれるラーニングコモンズ[※]があります。

普段はグループワークや打ち合せ、
お昼を食べたり、サークルの集まりの場であったりと、
様ざまな目的で利用されている場所です。
とてもにぎやかで、活気のあるスペースです。

しかしながら、現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
利用を休止しています。ご不便をおかけしますが、
ご理解ご了承をお願いいたします。

利用休止中のカラフル


利用休止中のシンプル


ちなみに「カラフル」と「シンプル」に、
正式な名称があることをご存じですか。

「カラフル」は「エリアA」
「シンプル」は「エリアB」

という名称があり、柱にも表示があります。

エリアA=通称カラフル


エリアB=通称シンプル

 

設置のイスがとてもカラフルであったため、「エリアA」は
学生により「カラフル」と呼ばれるようになっていきました。

反対に「エリアB」のイスはこのようにシンプル・・・。
よって学生により「シンプル」と名付けられるように
なったのです。


「カラフル」と「シンプル」が利用再開になる際は、
改めてお知らせをいたします。


[※]ラーニングコモンズ:情報通信環境が整い、自習やグループ学習用の
家具や設備が用意される開放的な学習空間をいう。
(Japan knowledge Libより)

図書館の”新しい日常”

2020年06月25日   図書館活用法

こんにちは。カードです。
「警告カード」だなんて不穏な名前で呼ばれています。
”新しい日常”が大学図書館にもやってきて、私が生まれました。
図書館の職員・スタッフたちが、例えばマスクを着用していない来館者に会うと、私の出番です。お願い内容が書かれた私を見せながら、スタッフがぺこりとしていると思います。お願いごとを非接触で伝えるのが私の仕事なんですね。

 ①図書館内ではマスクの着用をお願いします
 ②図書館内での会話は控えてください
 ③ソーシャルディスタンスを保ってください


6月18日に「新型コロナウイルス感染防止のための学生の行動指針」が改訂されたことは、既にご存じでしょうか。
図書館でもこれに基づいて皆さまにご協力をお願いしています。

体に染みついていない習慣が多いので、不便に思う時もありますが、お互いに”新しい日常”として一緒に慣れていきましょう。
カードを見せられた時には、ご理解とご協力をお願いいたします。

入館時に手指用の消毒エタノールを使うのも、忘れないでくださいね☆

図書館の閲覧席紹介

2020年06月24日   図書館活用法

こんにちは。

今日は、明星大学図書館の素敵な閲覧席の一部を紹介します。

 

 

28号館2F 視聴覚閲覧席
DVDを借りて視聴したり、授業で必要な動画を見たりできるPC席

 

28号館2F 雑誌書架付近
リラックスできる、お一人様用ソファー

 

28号館1F 学術雑誌書架前
論文などを収録した学術雑誌等を配架したコーナー

 

28号館1F 閲覧席
広々とした閲覧席。コンセントもあります。

 

28号館1F カウンター席

 

28号館B1F パソコン席

 

28号館B1F 閲覧席

 

28号館B1F キャレルデスク

 

皆様も、お気に入りの席を見つけてみてください。

28号館図書館の紹介

2020年06月23日   図書館活用法

ざっくりとですが、28号館図書館の特長をご紹介します!


1.参考図書コーナーがある
   大学図書館には調べものに最適なコーナーがあります。
   その名も参考図書コーナーです。
   事典や辞書、白書などをたくさん揃えています。


2.シラバスコーナーがある
   授業で指定されている教科書や参考書が、ここにあります。
   授業前・授業後の予習復習にご利用いただけます。
   履修を決めるときの参考にすることもできますよ!


3.就職・教職や資格に役立つコーナーがある
   過去問題集や、参考書はもちろん、1年生から読める本もたくさんございます。
   将来を考え、夢の実現に役立つこと間違いなし、ですよ!


4.集中できる閲覧席がある
   地下1階はとても集中できます!3方向しきりがあるキャレルや
   目の前に曇りガラスがある閲覧席もあります!
   今日は集中して課題を終わらせるぞ!という人はぜひ! 

まだ入館ができない1~2年生は、ごめんなさい!
もう少しお待ちください。
入館ができるようになったら、ご利用をお待ちしています。

図書館のパソコンたち

2020年06月22日   図書館活用法

こんにちは。パソコンです。
今は一つ置きに、風通し良く働いています。ソーシャル・ディスタンスというやつですね。
毎朝、図書館の人が消毒用エタノールで私のマウスとキーボードを拭いてくれます。よーしよしよし、と可愛がられてピカピカです。日中は、色んな人が私にタッチします。学生の皆さんも、私に触る前に一旦エタノールでよーしよしよし、してくださると嬉しいです。

私たちは図書館の各階にいます。プリンターもいて、随分人気があるようですが、混み合ってくると印刷が追い付かず学生に囲まれがち。今はこんな状況なので、もしも混んできても上手に距離をとって、プリンターを責め立てないでやってください。どうかよろしくお願いします。

人気者といえば、ノートパソコン。残念ながら今は他所へ巡業に出ていて、学生の皆さんへの貸出はお休みしています。ごめんなさい。

と、お願いごとばかり書いてすみません。
私の知能はWindows10。Office一通り動きます。カメラは付いていません。調べものとか、課題レポートを書いたり、メール書いたり、学生の皆さんの手足として働くことを願っています。

 

入退館ゲートが新しくなりました

こんにちは。ゲートです。
今年の3月に明星大学図書館へ設置されました。
これまで働き続けてきた前任者と交代して、格好良く、4月に大学デビューをする予定でしたが、思いがけないあれやこれやで6月を迎えました。
今は、学部4年生や大学院生の方々に、「ぴっ」とやってもらっています。

新しくなった入退館ゲート
3年生、2年生、1年生の皆さんには、まだお会いできていないですね。皆さんの「ぴっ」が、泣けるほど待ち遠しいです。

自分の使い方は簡単です。
通過する時に、学生証(春に新しくなったピカピカの「新」学生証!)を、「ぴっ」とやってください。そうすると開いて通れるようになります。
電車の駅の自動改札と同じ感じです。
図書館に入る時も、出る時も、「ぴっ」とお願いします。

今まで図書館を使ってきた方は、前任のゲートでは入館時だけ「ぴっ」で、退館時には何もなかったので、、、間違えないようにしてくださいね。
これからは、退館時にも必ず「ぴっ」としてください。
それをしないで突進されると、壊れます!
どうかよろしくお願いいたします。

 

それからもう一つ。
自分(ゲート)のすぐ外側に、手指用の消毒用エタノールが置かれています。
図書館へ入る前に、まずこのエタノールで手をキレイにしてください。
図書館にある資料や机は複数の方が触るので、お互いのために、手をキレイにしてから入館してお互いを守りましょう!

ゲート外にある消毒用エタノール

このページの先頭へ戻る